RioLoGoodTime

日頃の起こったこと(仕事中、運転中、育児中…etc)書き綴ります。

ツーリング

ごきげんよう(・∀・)

風邪をひく何日か前にバイク40台近くで長野県のヴィーナスラインにツーリングしてきました。全てハーレーダビットソンのみです。

f:id:riririo:20160805004353j:plain

朝6時頃集合場所にぞろぞろと爆音ハーレー軍団が集まり出発時間まで準備体操や写真撮影したりして7時頃出発しました。バイクに乗るだけなのに準備体操?と思いますがかなり大事なんです。

バイクを乗る方ならわかると思いますが車と違ってバイクの車重を支える力、風に抵抗する力など結構体力使うんです。高速道路なんて特に体力消耗しますね。

近くのインターから高速に乗って行くのですが約40台が連なると当然一番後ろから前は全く見えません。僕はこんな人数でツーリング初めてだったので弱気に列の真ん中らへんに入れさせてもらいました(;´∀`)

しばらく走ってサービスエリアで休憩!

f:id:riririo:20160805010209j:plain

1.2時間走っただけでこの暑さでかなり体力消耗。ダッシュで売店へGO!!レッドブルと団子買って体力回復!!これだけ大型バイクが集まるとバイク周辺がめっちゃ暑いので売店で涼みに行き30分ぐらい休憩したら出発。

f:id:riririo:20160805011017j:plain

途中昼食休憩し無事ヴィーナスラインに到着。ツーリングやドライブにも人気スポットなだけあってめちゃめちゃ混んでました(-_-;)

僕は濃厚なアイスクリームとか食べてお土産買おうとしたが暑さと疲れで椅子に座ってぐったり休憩してました。ほんと最近体力なくなってきた…元気な方たち恐るべし!

1時間もしないうちに帰りの準備して出発!帰りはいろは坂みたいな道を走ったんですが、ハーレーは構造上あんまり車体を倒して曲がれないので峠道などはコツをつかむまで難しいんですよね。1回下擦ってしまった(ToT)まだまだですね。

帰りの高速道路は皆さん早く帰りたくなってしまったのか、かなりスピード出てました。

そんなこんなで所定のサービスエリアにて解散となりました。皆さんお疲れ様でした。

ツーリングの後はバイクのメンテナンスは大事です。翌日でもいいので磨いたりボルトの締め確認など簡単なことだけでもトラブルの防止になりますので忘れずにやりたいですね(・∀・)

ツーリングやドライブは楽しいのですが周りに迷惑かけないよう安全に行いましょう。くれぐれも警察のお世話にならないようにしたいものです。