RioLoGoodTime

日頃の起こったこと(仕事中、運転中、育児中…etc)書き綴ります。

夏風邪移された~~

ごきげんよう(・∀・)夏風邪こじらしてダウンしていた僕です。

会社で夏風邪こじらせてゲホゲホしているのにもかかわらずマスク着用しないアホがいたんです…移るからマスクしなさい!と言った翌日移りました(笑)風邪をひいたときは周りの事も気にしましょう。

みなさんは風邪をひいたときはどんな対処していますか?僕はとりあえずキツければ症状にあった市販の薬飲んで症状落ち着かせてポカリスエットがぶ飲みします。ポカリは飲む点滴と言われていますからね(´・ω・`)

今回の風邪は喉が激痛だったので喉の痛みに効く「ルルアタックIB」を飲みました。まあ僕は咽頭が弱くてよく咽頭炎になるので慣れっこなんですが…

市販の薬ってあんまり効かないとか強すぎるからあんまり飲まないほうがいいとかたまに耳にしますが、市販の薬は症状にあったもの飲まないとほとんど意味がないんですね。

結局ドラッグストアで買えるものというのは症状を緩和させるだけなんで治す力なんてほとんどありません。

なら病院に行って抗生物質もらえば治るから病院に行こう!と思った方、ストップ

!!医者は風邪ひいても相当辛い時にしか薬を飲まないそうです。辛いときには症状を緩和させる薬のみ飲むみたいですよ。

抗生物質を飲まない理由は風邪というものはほとんどがウイルスによるもので抗生物質はウイルスを撃退するものではないからなんですね。

抗生物質はあくまでも微生物や細菌の増殖を防ぐための薬なんです。ウイルスと細菌、微生物は全く別物というわけです。なぜ風邪ひくと抗生物質だされるのかはまあいろいろあるみたいですね。ここでは伏せときます。

ただ不思議と病院の薬飲むと治りが早いんですよね(笑)まあいろいろ踏まえて考えると人間思い込みが大事ってこと!病院の薬飲んでるからもう大丈夫だって思う人がほとんどですから。

症状緩和しているだけなのに治った気になってしまいます。緩和しているうちに治ってるってだけなのに…バカは風邪ひかないってゆう言葉はそうゆうところからできたんですかね(笑)

喉風邪のときは痛み止め飲めば治る!って僕は思ってます(笑)

かといってたかが風邪でもなにがあるかわからないので風邪ひいたときはできるだけ病院に行って診てもらうことをおすすめします。風邪が原因で命を落とすことだってありますから。

あ~風邪完璧に治して早くサイクリングしたい。。。